« 2009年11月 | メイン | 2010年01月 »
2009年12月のアーカイブ
唐突ですが、動物病院と言うのは、結構微妙な存在だなって思います。
例えば何かのアンケートや書類で職業欄の記入が必要な時、具体的に「獣医師」と書けるときはそのまま書けば良いのですが、カテゴリー別に分類してあるときはちょっと筆が止まります。 「医療・福祉」ではないし、「農業・畜産業」「サービス業」でもない。 其々の要素は持っていても、そのカテゴリーには分類されないので、結局、「自営業」か「その他」に○を付ける事がおおくなります。
実際、「医療・福祉」が厚生労働省なのに対して、「獣医療」は農林水産省の管轄だったり。 税制では、動物病院は「サービス業」に分類されています。
大動物が入ると、またちょっと複雑になりますけど、小動物を診る動物病院は「医療」と「サービス業」の間にある職種なんだろうと思います。 「医療」と「サービス」のどちらよりで仕事をするのかは、各々の病院、獣医師の考え方によって差が出てくる所ですけど。
個人的には、「サービス業」だと考える位で良いのかな?って思います。 自分達はどうしても、技術や知識ばかりに意識が向きがちなので、その位の方がバランスが取れるような気がします。 でも、そうは言っても、医療に携わっているわけなので、こだわらなければいけない部分は当然あると思います。 例えば、表現や、言い回しなどもそうなのですが。 「営業時間」ではなくて、「診察時間」或いは「診療時間」。 「お客さん」ではなくて、「飼い主さん」「患者さん」。 お薬や療法食は「売る」「販売する」ではなくて、「処方する」。 ・・・とか、やっぱり意識して使い分けないといけません。
なにを言いたかったのか、よく分からなくなってしまいましたけど・・・さっきまで、そんな事を考えていました。
昨日は、自分が研修でお世話になった「王禅寺ペットクリニック」http://www.ozenji.com/の開院10周年記念パーティーに出席する為に、午後を休診とさせて頂きました。 ご迷惑をお掛けして、申し訳ありませんでした。
考えてみれば、自分が研修をさせて頂いていた頃の王禅寺ペットクリニックは、開院3年目のまだ若い病院でした。 それなのに、当時からその規模、獣医師、動物看護士のレベルは、既に「地域の中核病院」と言った風格がありました。 あの時は、肉体的にも精神的にも、正直かなりきつかったです。 でも、あの時の経験が、間違いなく今の自分、そして病院の基礎になっています。 今では新しいスタッフも増えて、知らない顔の方が多くなっていますけど、昨日は当時お世話になった病院OBも沢山いて、近況報告を交換しながら楽しいお酒を飲んできました。
そして、実は当院も今日でちょうど開院6周年です。 平成15年12月18日に開業をして、皆様に支えられながら、なんとか6年が経ちました。 皆様は勿論、お世話になっている業者の方々、スタッフ、そしていつも協力をしてくれる両親、子供達に感謝します。
そう言うわけで、王禅寺ペットクリニックとは比較にはなりませんけど、気持ちを新たに、また明日から頑張りましょう。
例年、寒暖の差が大きい、徐々に暑くなる時期、徐々に寒くなるこの時期には、体調を崩す高齢犬、猫が多いように感じます。 実際、ここの所、そういったワンちゃん、ネコちゃんの来院がとても多くなっています。
一昨日、チャーちゃんと初診の文鳥が。 昨日はシロちゃんが。 今日はマルちゃんが亡くなりました。 「高齢だから」とか、「病気が病気だから」とか、「こう言う時って、不思議と続くんだよ。」って事では割り切れなくて・・・、さすがに落ち込んでいます。
診察で、キャリーケースから出す時には不機嫌に脚を踏み鳴らして威嚇していたチャーちゃん。 アスカの散歩でもよく一緒になって、病院に来た時は、いつも甘えるように鼻を鳴らして、しゃがんで迎える自分の膝の上に顔を埋めてくるマルちゃん。 今日、病院に来た時もフラフラしながら、苦しそうに、それでもいつものように・・・・ 寂しくなるなぁ。
今年も残すところ3週間余りとなりました。 今年の内に片付けておきたい事、来年の為に準備しておきたい事、何かと気忙しい毎日ですね。
この年末年始の休診日についてお知らせします。
本年は、12月31日(木)午前中までカレンダー通り診察いたします。
12月31日午後より来年1月5日(火)まで休診とさせて頂きます。
1月6日(水)よりは、通常の診察に戻ります。
現在、休診日のお知らせや、迷子のお知らせなどをご希望の方にメルマガとして無料配信しています。 このホームページのメルマガのページからも登録可能ですので、是非ご利用下さい。 ただ、配信してもエラーが出て、配信できないていない方が何件かあります。 通常、登録が済むと、確認のメールが届きますが、もし、登録をしたはずなのに確認のメールが届いていない場合は、携帯やPCのセキュリティで着信が制限されている可能性があります。 登録したはずなのに、まだ一度もメルマガが届いていない方は、一度確認してみて下さい。
とうとう、12月に入りましたね。 病院も「お掃除強化月間」です。 もっとも、自分は戦力外ですが・・・。
先週の日曜日は、地区獣医師会の役員会でした。 末席とは言え、一応役員を仰せ付かっているので、行って来ました戸倉上山田温泉。 今年の総括と来年の事業打ち合わせがメインテーマ。 更に家畜保健所の先生に、新型インフルエンザについてのレクチャーを受けてきました。 新型インフルエンザについては、これまでも飼い主さん達から質問を受ける事があったので、しっかり最新情報をゲットして来ました。
折角の温泉だったのですが、時間が無くて、湯船に浸かれたのは僅か2、3分でした。 勿体無い。