2009年03月のアーカイブ

休診

 永らく闘病生活を続けてまいりました父が、3月30日永眠いたしました。
 これまで、皆様からも励ましのお言葉を頂き、ありがとうございました。
 勝手ながら、本日より4月3日(金)まで休診とさせて頂きます。 4月4日(土)からは、通常通り診察を行う予定でおります。 ご迷惑をお掛けいたします。

投稿者 akiyama : 08:20 | コメント (0)

葉書

 緊急手術、夜勤、緊急手術、夜勤の繰り返しで、殆ど家に戻れない1週間でした。 不思議なもので、こう言うのって続く時には続くものなんですよね。
 狂犬病予防接種の葉書が届き始めています。 今日も、気の早い飼い主さんが来院されましたが、取り合えず、4月になってからお願いします。  
 

投稿者 akiyama : 12:29 | コメント (0)

確定申告

 所得税、消費税等の確定申告が終わりました。 とは言っても、昨年から税理士さんにお願いしているんですけどね。 それまでは、「ウチみたいなちっちゃな病院なら、ヒトに頼むまでも無い。」と思って、何日も徹夜して書類を作っていました。 でも一昨年、病院の土地、建物の取得などで面倒な手続きが増えたので、思い切ってプロにお任せする事にしました。
 これについては、同業でも異業でも個人事業主の考え方はそれぞれですよね。 経営そのものをしっかり把握する為に、100%自分でしている方。 本業に専念する為、完全にプロに委託している方。 自分の場合は、帳簿などは自分で付けて、申告の手伝いを税理士さんにお願いするようにしています。
 普段は、自分が経営者だと言う事を意識する事は殆どありませんけど、さすがにこの時期になると「こんな自分でも、個人事業主の端くれなんだなぁ。」とは思いますね。

投稿者 akiyama : 12:22 | コメント (0)

花粉症

 季節柄、最近「犬や猫にも花粉症ってあるんですか?」と聞かれることが多いです。  春の「スギ花粉」、秋の「ブタクサ花粉」、これらはアトピー性皮膚炎に強く影響しているようですが、ヒトの「花粉症」のように結膜炎や、鼻炎と言った症状が中心ではありません。 アトピー性皮膚炎では、耳、目の周り、口の周り、指先、腋、下腹などが赤く、痒くなります。 確かに、この時期に悪化する事が多いです。 
 また、気温の変動の大きい時期だからでしょうか、猫のヘルペスウイルスによる結膜炎での来院が増えています。 結膜炎と目脂、鼻炎が主な症状なので、これも「花粉症ですか?」と聞かれる事が多いです。
 

投稿者 akiyama : 15:51 | コメント (0)

恐るべし

 昨日の診察後に片付けをしていると、診察台にある体重計の表示部分を取り付けるステーがグニャっと曲がっていました。 「ぶつかった位で簡単に曲がるものじゃないのに・・・?」と考えていると、「!!」っと思い出しました。
 最後に診たアリーちゃんは人懐っこくて、元気なシェパード。 体重45kg。 診察室に入っても、飼い主さんのリードを引っ張って、診察台の周りでガチャガチャやってたから・・・あの時かぁ。 アリーちゃん、恐るべし。 

投稿者 akiyama : 09:22 | コメント (0)

動物看護師

 以前にも書いた事がありますが、現時点で動物看護師(VTもしくはAHT)は、ヒトの看護師のように国家資格として認められていません。 現在、関係者の方々が、国家資格を目指して頑張っているところですが、なかなか難しいようです。 
 統一された資格がないので、現在は幾つかの団体が各々、其々の基準で動物看護師を認定しています。 中には、通信講座で取れる資格もあるようですが・・・。
 今、将来動物看護師を目指している学生さんが研修に来ています。 彼女に「どこの資格を取っておいたら良いですか?」と聞かれたのですが、正直、答えに困ってしまいました。 獣医師によって其々だと思うのですが、自分は今まで「何処が認定している動物看護師資格か」と言う事を選考の基準にしたことはないですし、気にした事もありませんでした。 
 そんな事もあって、動物看護師の資格について、改めて確認してみました。 専門学校を卒業すれば、殆ど付いてくるような資格から、毎年、特定の講習を受け続けていかなければ更新出来ないもの、自分の努力でステップアップして行くシステムのもの、など本当に様々。 病院によっては、「最低、○○の資格は持っていないと・・・」と言うところもあるかもしれません。 でも、まぁ、結局は本人が勉強するか、努力するかだと思うので、ウチが新人動物看護師さんに求める第一条件は「動物の取り扱いが上手」「飼い主さんと上手にコミュニケーションが取れる」ですかねぇ。 

投稿者 akiyama : 11:39 | コメント (0)

パティーちゃん

 パティーちゃんは、おとなしくて、いい子ですが・・・ 体重が60kg。 診察台に上げるのには、ちょっとした気合と勇気が必要だったりします。 パティーちゃんよりはるかに小さい飼い主さんに手伝って頂いて、「よいしょ。」っと抱き上げて。 腰が・・・

投稿者 akiyama : 17:59 | コメント (0)

メールマガジン登録開始

PICT1280.JPG

 アスカは久々にシャンプー。 「毛先が痛んでいたので・・・。」と泥パックまでしてもらって、サラサラ、ツヤツヤ。 毛が風になびいております。

 メールマガジンの準備が出来ました。 HPの「メールマガジン」のページから登録して頂けるようになっています。 登録内容も最小限にしてありますので、1、2分で完了すると思います。
 肝心のメールマガジンですが、あくまで不定期ですので・・・、多分忘れた頃にやって来ます(笑)。 

投稿者 akiyama : 09:39 | コメント (0)

メールマガジン

 今、このHPでもお世話になっているフジヤマネットさんにお願いして、メールマガジンの準備をしています。 
 内容については、休診日のお知らせ、迷子や里親募集などの情報を中心に考えています。 特に、イレギュラーな休診については、今までもできる限り早くから、HPや病院内に掲示してお知らせするようにしては来ましたが、なかなか周知は難しかったのが現実です。 さすがに皆さんに、毎日病院内の掲示板やHPを見て頂くわけには行きませんからね。 前もって休診日をお知らせする事で、「行ったら休みだった。」と言う事を減らせればと思います。
 迷子や里親募集の情報も同様です。 ネットワークが拡がれば、それだけ見つかる可能性も高くなるだろうと思います。
 新しいフードや薬の紹介、季節の話題なども含めて、不定期に発信していく予定です。
 登録方法などは、実際にスタートした時点で改めてご案内いたします。
 

投稿者 akiyama : 10:52 | コメント (0)

雛祭り

20090303153303.JPG

 昨日は雛祭りでしたけど、夕方から雪になってとても寒かったですね。 もっと積もるのかな?と思っていましたが、5cm程度だったでしょうか。 朝には、道や駐車場の雪もなくなっていました。
 今朝は随分車が多いなぁ。 と思っていたら、向かいの高校の卒業式のようです。 春の穏やかな陽気ではないですけど、足元を気にするほどの雪にならなくて良かったですね。 

投稿者 akiyama : 09:12 | コメント (0)
Search